from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ひさかたに絵を描いた

samso2012-02-19

6時半過ぎに起床。
最低気温は、−4℃だった。
息子が起きてきたのは、8時過ぎ。
朝ごはんの用意。
朝ごはんを食べてから、今日はうるさく言わずに息子の自主性に任せた。
8時45分過ぎになんとか、サッカーの練習に出かけた。
10時過ぎに、先週末に買った靴で走りに出た。気温がまだ0℃近いようであったが、風が強くなく、それほど寒くは感じなかった。
今日も6km走って、折り返した。6分50秒/kmで12km走って、「1:22:16」だった。
団地に戻ってくると、広場にBさん家族とSさん家族がいて、子どもたちが砂場で遊んでいた。これから上野の国立科学博物館に連れて行くと言って、帰って行った。
1時前に一人で昼ごはん。
1時半頃に息子が帰ってきて、妻が息子用にうどんを作った。
疲れて昼寝。
3時前に地震があって、目が醒めた。
3時半過ぎにK君がやってきて、息子とゲームをやりだした。
妻が走りに行った。
いつまでもゲームをやっているので、二人を外に遊びに行かせた。
妻が買い物袋を持って、帰ってきた。
6時前に二人が帰ってきて、K君は学校の宿題を始めたが、息子は後でやると遊んでいた。
K君に夕飯を食べていくと妻が聞いたが、お母さんにダメと言われて、帰って行った。
平清盛」を見ながら、夕飯。
夕飯後、しばらくしてから息子は宿題を始めた。
日曜美術館」で「雪村」を見ていると、宿題が終わったと息子がやってきた。しばらく見た後、「紙ほしい」と言ってきた。白紙を渡すと、食卓で絵を描きだした。


9時過ぎになってお風呂に入ったが、出てくると、また描きだした。
10時過ぎにようやく寝に行った。