from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最高気温6℃と、今日も寒い一日だった

samso2012-02-18

布団の中でグズグズしていると息子が先に起きた。
7時過ぎに起きて、居間に行くとパソコンの前に座っていた。
8時前に「お腹すいた」と言うので、朝ごはんの準備。
朝ごはんを食べてから十分時間があったのに、グズグズしていて、急かせるとキレて、怒ったまま、サッカーの練習に行った。
コミセンで、サッカークラブの卒アル作成作業をやるというので、10時前にうちを出た。うちにいるとわからなかったが、気温が低く、風が冷たかった。
コミセンに着くと、まだ誰も来ておらず、場所を間違えのかとメールを確認。合っていた。コミセンの表に立っていると、集合をかけた方がやってきた。
写真の角取りをやっていると、少しずつ参加者が集まってきて、台紙に写真のメッセージの紙を貼る作業を始めた。11時15分過ぎに作業が終わった。
帰宅すると、妻が走りに行ったようで、いなかった。しばらくすると、帰ってきて「今日は、10kmほど走った」と。
息子が帰ってくる前にお昼。1時半頃、息子が帰ってきた。またチキンラーメンを食べると言うので、お湯を沸かした。
ラーメンを食べ終わると、K君のお母さんに髪を切ってもらうと言って、出て行った。
妻は、買い物に行くと言って、出かけた。
5時過ぎに妻が帰ってきて、息子が5時半過ぎに帰ってきた。
Y君がやってきて、DSをやりだした。
7時頃に夕飯。Y君も一緒に夕飯を食べ、あとしばらくいて、息子が送って行った。帰ってくると、ようやく宿題を始めた。
40分ほどで宿題を終えると、パソコンでアニメ。やめさせると、ストーブの前に行って、「サーティナイン・クルーズ8」を読みだした。
テレビを観たいとやってきたので、『マイケル・サンデル 究極の選択「お金で買えるもの 買えないもの」』を一緒に見させた。「この人は答えを知っているの?」と聞いてきた。
息子は、9時半過ぎに寝に行った。