from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また早朝に地震があった

samso2011-07-31

また、4時前に地震があって、目が醒めた。振動がおさまってから、テレビをつけると、福島沖が震源地だった。福島県の一部で震度5強だった。
6時20分に目が醒め、息子を起こしに行った。息子は一度起きたが、もう遅いと言って、ラジオ体操に行こうとしなかった。
もう一度寝直して、起きたのは7時過ぎ。サッカーの練習に行かせるために、もう一度息子を起こした。
朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く支度をさせた。
息子は8時前にうちを出て行った。
起きてきた妻とSさんは朝ごはんを食べると、出かけた。
10時過ぎに息子が帰ってきた。小雨が降っていたので、濡れていた。
シャワーを浴びた後、息子は宿題を始めた。
お昼になっても妻が帰ってこないので、二人でお昼。買い物をしてなかったので、たぬき蕎麦のカップ麺を食べた。
友だちが来るので、息子がお菓子を買ってきてくれと言うので、買い物に行った。小雨が降っていた。帰宅した後、妻が帰ってきた。
1時過ぎにT君から電話があって、息子がT君を迎えに行った。
息子はT君を連れてきて、カードゲームを始めた。ゲームに飽きると、パソコンでアニメを見だした。
いつまでもアニメを見ているので、外で遊ぶように促した。動かなので、サッカーをやろうと誘った。外に出ると、小雨が降っていたので、団地の道路で2対1でサッカーをやった。
5時過ぎまでサッカーをやって、T君が帰るので、T君の両親との落ち合い場所まで息子が送っていった。その後、一人でリフティングの練習。1回だけ連続15回できた。
40分過ぎても息子が帰って来なかったので、サッカーボールを持って広場まで行くと、ブランコに息子は座っていた。ボールを渡すとリフティングの練習を始めた。何回も練習して1回だけ連続5回できた。6時過ぎになったので、帰ろうと言うが、10回できるまだ帰らないと。しばらく待ったができないので、渋る息子を引っ張って帰宅。
シャワーを浴び、妻が作った夕飯を食べた。妻がマッサージに行くと言って、出て行った。