from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蝉の声が弱々しい

samso2011-08-01

夜中何回か目を醒ましたからか、ちょっと寝過ごして、起きたのは5時半頃だった。今朝も涼しい朝だった。朝ごはんを食べながら、天気予報を見ていると、渋谷は22℃だと。
出掛けに息子を起し、ちゃんと朝ごはんを食べるように言って、うちを出た。
一日曇り空で、最高気温は27℃だった。
外は涼しかったのに、職場は相変わらず、蒸し暑いまま。汗はかかなかったけど。
帰宅時も駅まで歩いてちょっと汗が出る程度。
団地に帰ってきたとき、蝉の声がしたが、弱々しかった。
帰宅すると、息子はパソコンでアニメを見ていた。ずっと見ているので、外でリフティングの練習をしてくるように言った。夕飯の支度をしていたら、外でボールを蹴る音がするので、見に行くと、廊下でリフティングの練習をやっていた。止めるように言ったが、すぐには止めなかった。
夕飯後、宿題をやるように言うと、「本読む」。「学校の宿題は?」「本読むのも宿題」。
しばらくして見に行くと、布団の上に寝転がって、本を読んでいた。

ゆめからゆめんぼ (あたらしい創作童話)

ゆめからゆめんぼ (あたらしい創作童話)

寝転びながら「モモむいて」と息子が言った直後に、妻が帰ってきた。
9時過ぎからようやく宿題を始めた。
10時過ぎにようやく寝た。