from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はハナマルだった

samso2011-10-20

4時半に目が醒め、5時過ぎに起床。
あとから起きてきた妻は、走りに行った。
朝ごはんを食べているときに息子が起きた。
息子用の朝ごはんの準備をして、食卓に呼んだ。
息子が朝ごはんを食べ終わった後帰ってきた妻は、一緒だったSさんも長い距離走れるようになってきたと。
外はちょうどいい気温。汗をかかずに会社に到着。
最高気温19℃。
6時過ぎに帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。
6時20分過ぎに帰ってきた息子は、「見て!今日はハナマルだった」と言って、答案用紙を見せた。
「明日、社会のノートを買ってきて」と言うので、「今、買ってきて」とお金を渡した。「ノート買うだけだよ。まっすぐに帰ってきて」「20分以内に帰ってくる」。
夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきて「20分以内だった?」。
「宿題は?」「音読だけ」。国語の教科書を出して、「ごんぎつね」を読んだ。
息子に言われて、妻が出張に行って、日曜日まで帰ってこないことに気がついた。
夕飯を食べ終わると、「宿題終わったから、あれのヒントだして」。「今日、サッカーの練習した?」「公文があったからしてない」「今からリフティングやってきたら?」。サッカーボールを持って、出て行った。
「It's in the bag.」と伝えると、パソコンで調べた。見つけられなかった息子は、「もっとヒント」。「布袋」と言うとしばらくして、トートバッグに入ったDSを見つけた。
30分間ゲームをやると、DSを差し出した。
シャワーを浴びて、息子は9時過ぎに寝に行った。