from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヤモリを持って帰ってきた

samso2011-04-30

7時過ぎにようやく起きた。風邪によるだるさとのどの痛みは変わらず。
息子は起きていて、パソコンの前にいた。
妻が起きてきて、朝食を用意した。
朝ごはんの後、息子にサッカーの練習着に着替えさせた。
お茶当番だったため、8時半過ぎにうちを出て、学校へ。8時45分過ぎになっても当番の方が来られないのは変だと思いながら、主事室に行って倉庫の鍵を借り、必要なモノをグランドに運んだ。9時近くになっても誰も来ないので、学校の入口に行ってみると外でみんな待っていた。9時になると、みんなが入って来た。
当番の方と一緒に準備をしていると、代表の方から、9時までグランドに入っていけないことになっていると告げられた。この前欠席した総会で連絡していたとも。準備していたモノも一部違っていると指摘を受けた。
準備が終わって、サッカーの練習を見学。12時過ぎに練習が終わって、息子と帰宅。妻は出かけていた。
昼ごはんを食べた後、息子に宿題をやらせて、寝た。息子はやってきたK君と遊び始めた。3時過ぎに起きると、二人はいなかった。4時過ぎに帰ってきた。K君は4時半過ぎに帰って行った。そのあと、息子は遊んでくると言って、出て行った。
5時半過ぎに帰ってくると、すぐにベランダに行った。ちょっと変だと思って見に行くと、虫かごに何かを入れていた。「なにそれ?」「ヤモリ」。すぐに戻してくるように言った。

妻が帰って来ないので、二人で夕飯。食べ終わると、息子はすぐにパソコンの前へ。
妻が帰ってきて、買ってきた果物や菓子を息子は次々と食べた。そのあと、息子はちょっとだけ宿題をやり、9時過ぎに寝た。