from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は頑張った

samso2012-01-29

6時半過ぎに起床。
息子は8時過ぎに起きてきた。朝ごはんの準備をし、食べさせた。
朝ごはん中、昨日のような態度で試合に臨まないようにしつこく言った。
8時40分過ぎにサッカーの試合に行った。
9時過ぎに妻たちが起きてきた。
息子が試合が終わったら食べるオニギリを4個作って、10時過ぎにうちを出た。
グランドに着くと、息子たちは試合の準備をしていた。グランドは昨日よりは乾いていた。気温は昨日と同じぐらいに低く、風があったため昨日より寒く感じた。
10時20分からこの大会最後の試合が始まった。今日は勝てる相手だと思って見ていたら、相手チームは強くなってきているようで、息子たちはときどき攻めこまれた。息子のところにも度々ボールが来たが、頑張っている様子が見え、ちゃんと仕事をしていた。試合はなんとか3対1で勝った。
試合が終わって、よく頑張ってた息子を褒めた。息子も昨日と違って、生き生きとしていた。
 
息子たちは全試合が終わって表彰式が終わるまで帰れないと言うので、オニギリを渡して、帰宅。
走りに出た。2週間ぶりだったので、体が重かった。10km走って、グランドを見に行ったが、息子たちは帰った後だった。
建屋のエレベーターに着くと、息子とT君がいた。息子がシャワーを浴びるとすぐにT君のうちに遊びに行くと。
シャワーを浴びると息子たちは出て行った。
大阪女子マラソンを見ながら、お昼。福士選手はまたもや失速した。
妻たちが出かけた後、昼寝。
起きて、妻が干していた布団を入れ、洗濯物を取り入れ、灯油を買いに行った。その後、もう一度出て、食材の買い物。
5時過ぎに息子が帰ってきた。夕飯の支度をしている間に宿題をやるように言った。
夕飯後、息子はテレビで「サザエさん」。その後、宿題の続き。
宿題を終えると、パソコンでアニメ。
8時半過ぎにお風呂の入らせた。出てきた息子にすぐに寝るように言うが、妻に薬を塗ってもらうと言って、ゴロゴロ。
9時15分過ぎに妻が帰ってきて、息子は9時半過ぎに寝た。