from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

どんど焼きと昔遊びに行った

samso2012-01-08

早く目が醒めたのに、起きたのは7時。
朝ごはんを用意して、7時20分過ぎに息子を起こした。
息子は8時前にサッカーの練習に行った。
9時15分過ぎにうちを出て、息子たちがサッカーの練習をやっている市民公園に寄って、お汁粉用のお椀と箸を当番の方に渡し、小学校へ。
すでにどんど焼きの準備が進んでいた。9時半過ぎになって、昔遊びスタッフから説明を受け、準備開始。担当はおはじきで、担当の方におはじきのやり方を教わった。
10時からどんど焼き開始の挨拶。そのあと、いつものよさこい踊り。それから、どんど焼き点火。
 
どんど焼きを見終えて、おはじきコーナーに戻った。集まってくる子どもたちがおはじきをやっているのを見守って、ほんのときたま、おはじきのやり方を知らない子に教えるだけ。風がないときはよいが、風が吹くとかなり寒かった。交代で、お汁粉を食べに行った。
 
12時頃に昔遊び終了。片付けをして、帰宅。息子は帰っていた。サッカークラブで、お汁粉とお雑煮とアルファー米を食べてきて、お腹空いてないと言って、お昼は食べなかった。
しばらくして、息子は友だちのうちに遊びに行き、妻は知り合いと温泉に行くと言って、出かけた。
走りに出ようと思いながら、大学ラグビーの決勝戦を見たりしながら、だらだらと過ごした。
5時20分ごろに息子が帰ってきた。すぐに寝室に行ったので、しばらくして見に行くと、ポケモンのフィギャーで遊んでいた。
夕飯を食べさせると、息子はパソコンでアニメを見ようとするので、宿題を先にやるように言った。宿題を終えると、すぐにパソコンへ。
妻が帰ってきた。
宿題を中断した息子と一緒に、今日から始まった「平清盛」を見た。ちょっと内容が息子にはキツかった。
その後の中尊寺金色堂も見た。