from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子たちの初蹴り&お汁粉会だった

samso2014-01-05

夜中にお腹が痛くなって何回か目が醒めた。6時過ぎにトイレに立ったときには痛みはおさまっていた。
布団に戻って、二度寝。7時過ぎに起きた。
サッカーの初蹴り練習があるため、8時過ぎに息子を起こした。
朝ごはんを食べ、息子は9時前に練習に行った。
部屋の掃除をし、10時半過ぎからサッカーのお汁粉会に持って行く餅を焼き始めた。11時過ぎに終え、練習場所の小学校に行った。お汁粉会用の荷物を持って、市民公園へ。
市民公園に集まった保護者で、お汁粉会の準備。練習を終えた子どもたちを迎えに行って、お汁粉、けんちん汁を配布。けんちん汁は人気があったが、お汁粉は一杯食べただけの子が多かった。保護者がしっかり食べても残った。
息子はお汁粉会に来る時間がなく、一人でうちに帰り、シャワーを浴び、昼ごはんを食べ、塾に行った。
お汁粉会が終わる頃には、すっかり体が冷え、急いでうちに帰った。
昼ごはんを食べながら、テレビをつけると、高校サッカーの準々決勝「市立船橋対京都橘」の試合をやっていた。前半戦は0対0。後半になって、少ないチャンスを活かして、京都橘が2点を入れ、そのまま終わった。
4時過ぎに図書館へ。本を返却し、司馬遼太郎対話集を借りた。

アジアの中の日本―司馬遼太郎対話選集〈9〉 (文春文庫)

アジアの中の日本―司馬遼太郎対話選集〈9〉 (文春文庫)

スーパーに寄って、帰宅し、夕飯の支度。
今日から始まった「軍師官兵衛」を見ながら、夕飯。
7時45分過ぎに息子が帰ってきた。
息子が夕飯を食べている間に、お風呂に入った。
風呂から出て来ると、息子は、作っておいたお汁粉も食べたと。
しばらくしてから、息子は作文の宿題を始めた。
ダラダラとやっているので、先にお風呂に入らせた。
9時45分過ぎに作文が終わったと言うので、ネに行かせた。