from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はサッカークラブのバーベキューだった

samso2011-11-06

6時半頃に起きたら、妻も息子もすでに起きていた。
今日は雨の予報で、サッカークラブのバーベキューはないだろうと思って、外を見ると、雨は降っていなかった。路面は濡れていたから、夜中には降ったようだった。
妻は今朝も走りに行った。
サッカーの練習は予定どおりやるというメールが来たので、着替えさせ、朝ごはんを食べさせた。
ご飯を食べ終わると、息子がすぐにテレビをつけてアニメを見ようとしたので、テレビを消した。
8時前に息子は不貞腐れて、練習に行った。入れ替わりに妻が帰ってきた。
バーベキューもやると連絡が来て、9時半過ぎに中央公園へ。すでに準備が始まっていた。カボチャを切ってから、コンロの火おこしを手伝った。10時過ぎには、火の準備が終わった。10時過ぎに練習が終わって、子どもたちとコーチがやってくると言うので、焼きそばを作り始めた。
10時半過ぎにみんながやってきた。焼きそばを2回焼き終わって、ウインナー。それからまた焼きそば。ウインナーが人気だということでまたウインナー。そのあともう一度、焼きそばを焼いて、食べに行った。
子どもたちは食べ終わると、芝生広場でやっていた紙飛行機大会で紙飛行機をもらい、飛ばし始めた。息子はうちに帰って、うちにあった紙飛行機を持ってきたようだった。

1時過ぎまで公園にいて、帰宅。まだ終わってなかった仕事を再開した。
2時過ぎに息子が帰ってきた。見ると、濡れていた。雨が降ってきたようだった。すぐに遊びに行こうとするので、シャワーを浴びるように言った。シャワーを浴びると、5時15分に帰ってくると言って、出て行った。
3時半過ぎにうちを出て、吉祥寺へ。散髪屋に行ったあと、ヨドバシに行って、DVDを買った。
帰宅すると、息子が帰っていて、妻が夕飯の支度をしていた。
走りに出た。小雨が降ってきた。2km走って、500m歩いて、また2km。
うちに戻ると、二人は夕飯を食べていた。
夕飯後、息子は宿題を始めた。7時半過ぎに宿題を終え、「ダーウィンが来た」を見た。見終わって、手持ち無沙汰のようだったので、紙飛行機を作るように言った。30分ほどで、「できた!」。割りとうまく作っていた。

息子は9時過ぎに寝に行った。