from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めての快勝だった

samso2011-11-05

6時前に起床。
先に起きていた妻は走りに出た。
7時過ぎに息子が起きてきて朝ごはんの準備。
朝ごはんの準備ができて、妻が帰ってきた。
朝ごはんを食べると、息子はサッカーボールを持って、外に行った。8時半過ぎに帰ってきて、試合に行った。
9時半過ぎにうちを出て、試合を見に行った。中央公園に着くと、まだ試合開始まで時間があったので、ちょっとウロウロ。芝生エリアでは紙飛行機を飛ばす人が多くいた。今日は、選手権大会のようだった。

10時から試合が始まった。最初は圧され気味だったが、1点取ると、攻める時間が増えた。前半は2対0で終了。後半になっても攻めている時間が多く、安心して見れた。後半も2点取って、4対0の快勝だった。息子はフルバックのポジションで何回か止めたが、相変わらず簡単に抜かれてしまう場面があった。まだボールから逃げていた。
次の試合まで時間があったので、図書館に本を返しに行って、スーパーで米を買ってうちに一旦戻ってから、また公園に戻った。

第二試合はフレンドリー試合で、息子はベンチだった。いつも負けている対戦相手だったので、ずっと圧され気味で、しばらくして1点取られ、前半が終わった。後半も圧され気味で、ときたまチャンスはあったが点が取れず、また1点取られた。息子は最後の5分間だけプレイさせてもらった。ボールタッチは1回だけだった。試合は、0対2で終わった。
息子たちの反省会が終わってから、一緒に帰ろうと言っても弁当を持ってきてという息子を置いて、帰宅。しばらくして息子が帰ってきた。
昼ごはんを食べ終わると、息子は、午後の練習に出かけた。
3時過ぎに走りに出た。妻も一緒に走ると言って、付いてきた。公園を抜け、遊歩道に入って振り返ると、妻の姿はなかった。2kmぐらいまではキロ6分前半のペースだったが、徐々に疲れてきて、ペースが下がった。5km走って、ちょっと歩いてから、再開。10.0 kmは「1:09:37」だった。
妻はすでに帰ってきて、夕飯の用意をしていた。
息子は6時前に帰ってきて、「今日、練習で3点入れた」と。
夕飯後、息子がなかなか宿題を始めないので、妻が叱った。
宿題をようやく終えると、パソコンでアニメを見るの禁止と言ってあったので、手持ち無沙汰でふらふら。9時前に寝に行った。