from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暖かだった

samso2011-11-04

4時過ぎに目が醒め、それからウトウトして、5時15分過ぎに起床。
後から起きてきた妻は、今日も走りに行った。
息子を起し、息子の朝ごはんの用意をしていると、妻が帰ってきた。
息子がご飯を食べ出した頃、うちを出た。
気温は高め。15℃ぐらい?
ゆっくり歩いていたのに、会社に着いた時、ほんの僅か、汗。
先に会社に入った同僚はもうコートを羽織っていた。
最高気温は22℃。
6時前に会社を出た。
駅に着いて、うちに電話。息子が帰っていたので、ちょっと帰りが遅くなるから、宿題やって待っているように伝えた。
駅で弁当を買って、帰宅。息子は宿題をやっておらず、パソコンでアニメを見ていたようだった。
ご飯をなかなか食べないのでオカシイと思ったら、ドンタコス一袋とミカンを食べたようだった。結局、食べ残した。
妻が帰ってきた。
息子がようやく宿題を始めた。
9時前に眠いと言って、妻と息子が寝に行った。
居間でちょっとウトウトして起きたら、Sさんが来ていて、妻と騒いでいた。昨日買っていた服を着ているようだった。

NNNニュース「名古屋の最高気温25度、各地で夏日

暑かった!4日、名古屋の最高気温は25度を記録。岐阜県多治見市では25.5度と11月としては過去一番高い気温となるなど、各地で夏日となった。

ロイター「パパンドレウ首相、閣僚らによる辞任要求を受け入れ=政府筋

ギリシャ政府筋は3日、パパンドレウ首相が辞任し、新たな連立政権に政権を委ねることで一部閣僚と合意したと伝えた。4日に行われる予定の信任投票で支持が得られることが条件という。
関係筋によると、合意に関与した閣僚の中心となっているのはベニゼロス財務相
ある関係筋は、匿名を条件にロイターに対し「パパンドレウ首相は、政党(与党の全ギリシャ社会主義運動)を救うために穏やかに退陣しなくてはならないと要求された。首相は退陣を受け入れた」と語った。
関係筋によると、パパンドレウ首相は、ギリシャ支援策の受け入れの是非を国民投票に諮る方針を示したことは間違いだったことを認めた。