from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪で道路が凍りついた

samso2012-01-24

4時半過ぎに目が醒め、5時15分過ぎまで、ウトウト。
起きて、ベランダから外を覗くと、昨夜と変わらない雪の量。寝ている間は降ってなかったよう。
朝ごはんを食べ、二人を起こした。一度布団を剥がしたが、また布団に丸まって、出て来なかった。
外に出ると、道路はバリバリに凍っていた。
自転車で駅前の駐輪場に向かった。慎重に走ったので滑ることなく、到着。いつもより3分ほど遅く駅に着いた。
電車を降り、気をつけながら歩いて行くと、目の前で自転車に乗った中学生が滑って転んだ。
昼間は晴れて、かなり雪は融けた。
最高気温は5℃だった。
定時過ぎに会社を出ると、すでにかなり気温が下がっていて、寒かった。
帰りは、広い道路の雪はほぼなくなっていたので、自転車もいつもどおりのスピードで、6時頃帰宅。
息子はまだ帰ってきていなかったが、6時半頃に帰ってきた。
夕飯を食べながら、「作品見た?」と聞いてきた。「見た?」「どうだった」「丁寧に作ってない」「すしはていねいにつくった」。
 
夕飯を食べ終わると、ストーブの前に横になり、マンガを読みだした。
妻が帰ったきた。
息子に宿題をするように言うとトイレに行った。
トイレから戻ってくると、「サーティナイン・クルーズ2」を読みだした。
何回も宿題をするように言うと、8時過ぎに渋々始めた。
9時過ぎに宿題を終えると、また本を読みだした。
お風呂に入ってから、寝室に行ったが、10時過ぎに見に行くとマンガを読んでいた。