from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

遊びすぎて疲れた

samso2013-05-08

4時半過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。
いつもどおりに朝ごはん、支度を終え、6時半に息子を起こした。
今日は早く学校から帰ってきて、塾はないので、先に宿題をやってから遊びに行くように起きてきた息子に言った。
6時40分過ぎにうちを出ると、気温がなかり低くかった。10℃ぐらい。手袋をして自転車に乗っている人もいた。
日中は晴れて、最高気温は23℃だった。
今日も仕事は忙しかったが、なんとか5時半頃に会社を出ることができた。
夕方は寒くはなかった。駅に着いて電車を待っていると、電車が遅れているとアナウンスがあった。15分ほど待ってようやく電車が到着。混んでいた。
6時半過ぎに帰宅すると、息子はいなかった。夕飯の支度をしていると、R君を背負って帰ってきた。「宿題は?」と聞くと、「まだやってない」。また友達がうちにやってきて、一緒に遊んだようだった。
夕飯を食べ終わると、テレビ。何回も言ってようやく宿題を始めた。ちょっとやると、「シャワー浴びていい?」。
浴室を出てちょっと宿題をやると、布団を敷いて横になって、見に行くと寝ていた。起こして、明日の支度と歯磨きをやるように伝えた。
息子は9時過ぎに寝た。