from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒いぐらいに気温が下がった

samso2012-10-24

昨夜、テレビドラマ「ゴーイングマイホーム」を見ていて、寝たのが11時15分頃だったのに、目が醒めて時計を見たら、まだ12時半だった。
4時過ぎにも目を醒まして、起きたのは5時半。
トイレに行って、洗濯物を干し、朝ごはん。
6時半に息子を起こした。3回目にしてようやく起きて来た。
塾に遅れないように言って、うちを出た。風があり、かなり気温が低くく、夏用のジャケットでは寒かった。
職場は相変わらず、エアコンが必要だったが、最高気温は21℃。
5時15分頃に会社を出ると、もう気温が下がっていて、肌寒かった。
駅に着くと、電車が遅れていた。電車が駅に近づいてきたが、赤信号でホーム途中で止まってしまった。5分ほど経ってから、定位置に電車が止まった。三鷹駅には6時過ぎに着いた。
帰宅して夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。「今日はテストがあった」と言うと、「外で遊んでくる」と言って、出て行った。夕飯の支度が終わったので、ベランダから息子を呼んだ。
夕飯後はぷらぷら。急に髪の毛が鬱陶しいと言ってきので、風呂場で息子の髪を切った。後片付けをして、すぐにシャワーを浴びさせたら、もう9時。
宿題を全然やってなかったので、早くやるようにと何回か。10時になっても終わらず、もう寝るように促した。