from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨入り間近のようだ

samso2013-05-27

5時過ぎに起床。
朝ごはんの支度を始めると、息子がセットした目覚まし時計が鳴った。まだ6時だった。目覚まし時計が鳴り終わった後に息子が目を醒ました。一旦は起きたが、また寝てしまった。結局ちゃんと起きたのはいつもと同じ6時半。
外は曇り空で気温は20℃ぐらい。
駅を出て会社に向かうとちょっと汗ばんだ。
昼間は晴れて、最高気温は25℃。
5時過ぎに会社を出た。
帰宅途中でスーパーに寄って、6時過ぎに帰宅。
7時頃に夕飯の支度が終わり、一人で夕飯。
7時20分頃に息子が電話してきて、今日も塾に残って勉強すると。8時過ぎにまた電話してきて、これから帰ると。
8時半前に息子は帰ってきて、すぐに夕飯を食べた。
夕飯後、しばらく休んでから、宿題。
扇風機を回して、10時前に寝た。

tenki.jp「近畿から関東も、梅雨入り間近か

27日は九州、中国、四国で「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。
28日午後から29日は激しい雨の降るおそれがあります。
梅雨入り早々、土砂災害や低地の浸水などに注意。
近畿から関東も28日以降は曇りや雨の日が続き、雨の季節はすぐそこまできています。