from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トロトロ、タラタラだった

samso2011-10-11

5時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、早めに息子を起こして「昨日は、薬も飲まなかったし、歯みがきをしなかったし、学校に行く用意をしないで寝たよね。早く準備して」。トロトロと起きてきて、顔を洗って、学校に行く支度を始めた。支度が終わると、食卓についたが、ぼぉーとしてしばらく座ったまま。「ご飯食べて」と急かせてようやく箸を持った。
息子が朝ごはんを食べ終わらないうちに、うちを出た。
気温はちょっと高めで、歩いているだけでちょっと汗ばんだ。
最高気温は25℃だった。
5時半過ぎに会社を出た。駅に向かう途中でうちに電話するが、息子は出なかった。
帰宅途中で、息子とばったり。「サッカーやってから遅くなった」と言ったが、サッカーボールのほかに、DSのカセットも持っていた。
すぐに宿題をやるように言って、夕飯の支度。
夕飯時に学校でもらってきたジャンボリーの文集を見せた。「どこに載っているの?」「のってない。出してないから」。作文は勉強の基本だと何回も言っているのに、書かない。
夕飯を食べ終わって、すぐにまた宿題を始めたが、集中してなくて、唄を歌いながら。
8時半頃、妻が出張先から帰ってきた。妻が夕飯を食べ始めると「おなかすいた」と息子。
結局、9時過ぎまでタラタラと宿題をやっていた。
「明日、5時に起こして」と息子。「それじゃ早く寝ないといけないけど、まだ寝る前にやることやってないでしょ」と言うとシャワーを浴びに行った。
テレビを点けると、タジキスタンを相手にサッカーのワールドカップアジア予選の試合をやっていたが、「8対0」だった。
息子は9時半過ぎにようやく寝に行った。