from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スポーツフェスティバルで体力テストをやった

samso2011-10-10

妻が5時過ぎに起きて、音を立てていたので目を醒ましたが、寝直した。
6時前に息子が起き、そのあと続いて起きた。居間に行くと、息子はパソコンでアニメを見ていた。
息子がお腹が空いたと言うので、朝ごはんの準備。
朝ごはんを食べ終わってしばらくして、走りに行っていた妻が帰ってきた。
息子がすぐにパソコンを開くので、サッカーの練習に行くように言った。一緒にやってと言うが先に行かせた。戻ってきて、「リフティング10回できた」と。「ホント?見せて」「まぐれだから見せられない」。一緒に下に降りて、練習に付き合った。
妻は今日から出張のため、10時過ぎに出かけると言うので、「じゃあ」と言って、息子と図書館に寄ってから、スポーツフェスティバルに行った。
去年もやった体力テストを受けるため、体育館に入った。すでに子どもたちが大勢集まっていた。並んで受付を済ませ、また並んで握力から。息子は12kgから17kgに上がったが、わずかに高い程度。立ち幅跳びも息子は8cm伸びたが、ほとんど変わらず。上体起こしは、息子は回数が減った。私は変わらず。長座体前屈は、息子は大幅に短くなった。体が固くなってきているようだ。反復横跳びはわずかに息子を上回った。最後の20mシャトルランは長蛇の列。1時間ほど待ってようやく順番が回ってきた。息子と息子の友だちと一緒に走った。39回でギブアップ。息子たちはまだ平気で、続けた。以外にも息子の友だちがリタイアしていく中、息子が残って、79回まで行った。私達と一緒に走った年配の人が100回まで耐え、走り終えると拍手が湧いた。
 
終わったのは1時過ぎ。体育館の中にあるレストランでカレーを食べた。その後、息子はビームライフル射撃をやると列に並んだ。時間がかかりそうだったので、先に帰った。
息子が帰ってきたのは、サッカーの練習が始まる7分前だった。すぐに着替えて出て行った。
うちにいると、強い日差して、結構暑かった。
5時前に6年生のサッカーの試合を見に行くとすでに終わっていた。頼まれていたサッカー合宿の交流試合のノーカット版を会長に渡して、中学校へ。息子たちの練習も終わっていた。
先に帰宅して待っていると、息子が帰ってきた。シャワーを浴びさせ、夕飯を食べに、「味の民芸」へ。息子はフカヒレスープうどんとミニ味噌カツ丼、私は初秋の彩菜膳。息子は全部平らげた。
スーパーに寄ってから、帰宅。すぐに宿題を始めた。宿題が終わると、隠していたDSを渡した。30分やったらやめると約束させた。ゲームを終えると、本を読みだした。気がつくと、いなくなっていて、見に行くとすでに寝ていた。