from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜中、しっかり雪が降ってきた

samso2012-01-23

4時過ぎに目が醒め、気持よく寝直した。
5時15分過ぎに起床。
ご飯を食べ、着替えて、息子の布団を剥がして、うちを出た。
曇り空だったが、風がなく、湿度がそれなりにあって、寒くはなかった。
午後、いつの間にか、雨が降り出した。
帰宅時も雨。傘が必要だった。
電車に乗っていると、妻からメール。息子から電話があって、公文に行くのが遅くなったと言ってきたと。
帰宅して、ちょっと休憩して、夕飯の支度。
7時過ぎになっても帰ってこないので、食べようとしていると、息子が濡れて帰ってきた。「何で遅くなた?」「しゅくだいがみつからなかった」「えっ、昨日の夜、用意しておいてって言ったよね」「…」。
夕飯を食べながら、息子は友だちの話を始めた。友だちの自慢話だ。あの子はこんなことができると。自分はどうなの?と聞くと「いいじゃん」。
夕飯後は、ファンヒーターの前に行って、マンガを読みだした。
年賀はがきの当選番号と年賀はがきを渡して、当たっているか探させた。4等が2枚だと見せに来た。そのあと、またマンガ。
8時になったので宿題をやるように言った。「今、ミカン食べてる」。
8時半過ぎにベランダから外を覗くと、天気予報どおり、雪が降っていた。
30分ほどで宿題を終え、息子はまたマンガを読みだした。
9時前にお風呂に入れ、寝るように言った。