from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ガチャでお金を使った

samso2013-02-27

4時半に目が醒め、それからウトウトして、気が付いて時計を見たら、6時過ぎだった。
すぐに起きて、朝ごはんの準備。何とかいつもの時刻に食べ終わり、息子に声を掛けた。
息子はすぐに朝ごはんを食べた。
洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。
支度を整え、外に出ると、ほとんど雨が降っていなかったので、傘を差さずに駅に向かった。
駅を出ると、雨が強くなっていて、折り畳み傘を出すが、留め金の部分が壊れたたのか、傘が完全に開かなった。会社に着くまでには雨が止んだ。
午後から晴れて気温は上がるとの予報だったが、曇り空のままで気温も上がらなった。
最高気温は8℃だった。
仕事が忙しく会社を出たのは6時過ぎだった。
7時前に帰宅すると、息子はいなかった。夕飯の支度を始めていると、息子が帰ってきて、「外で遊んでた」。
夕飯を食べ終わると、7時半過ぎ。早く宿題を始めるように言った。
あっという間に宿題が終わったとテレビを見だした。
「今週末はスキーに行くんじゃないの?宿題できなくなるよ」と言うと、慌てて塾の宿題をやりだした。
9時15分過ぎに布団に入って、「今日、千円使った」と。「何買った?」と聞くと、「食べ物とガチャ」。「ガチャは何回?」「5回か6回」。「だから小遣い渡せないんだよ」と言うしかなかった。