from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ご飯を4杯も食べた

samso2012-11-12

目が醒めたら、もう5時半だった。
炊飯をすぐに早炊きにセットし、自分は残りご飯で朝ごはん。
6時過ぎに息子を起こして残っていたカレーを暖め、、炊けたご飯にかけた。
起きて来た息子に、自転車の鍵を無くさないように言って、うちを出た。
雨は降っていなくて、寒くはなかった。
電車を降り、駅を出ると、小雨が降っていて、傘を差して、会社に向かった。
今日は雨が上がると天気予報だったが、9時頃から雨がちょっと強くなった。
1時前に外に出ると、晴れていた。
最高気温は19℃だった。
6時20分過ぎに会社を出た。
6時半に帰宅。夕飯の支度をしていると、息子が公文から帰ってきた。「今日はおでん?」「何で?」「おでんのにおいがするから」。
夕飯を食べながらニュースを見ていると、2年ぶりに昨日優勝した石川遼は「今日もダメかなあと思っている自分がいて…」と。
息子は、ふりかけご飯を4杯食べた。食べ終わると、「寒い」とヒーターを点け、その側で本を読みだした。8時過ぎにようやく宿題を始めた。
息子が宿題を終え、シャワーを浴びていると、電話。妻からで、息子とスカイプしたいと。息子が風呂場から出てくるまで、部屋を見せた。息子は30分近くスカイプをやると、「眠くなった」と言って、寝に行った。