from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「11・11反原発1000000人大占拠」に行った

samso2012-11-11

目が醒め、トイレに行ってから時計を見たら、まだ5時前だった。
寝直したら、旅行に出かけ集合場所に戻る道が分からなくなりとり残される夢を見ていて、目が醒めるとすでに明るくなっていた。時計を見ると、7時前だった。
窓の外を見ると、曇り空だった。
7時半過ぎに息子を起こした。
息子は朝ごはんを食べ、サッカーの練習に行く支度を終えると、学校から借りてきた本「ぼくらの七日間戦争」を読みだした。8時40分過ぎに「そろそろ行く時間だよ」と言うと「え〜」と渋って本を閉じ、サッカーの練習に行った。
「タンタンの冒険/ ユニコーン号の秘密」を見た。CGでここまでできるとは。冒険の展開はスピルバーグらしかった。TINTINをタンタンと表示されるやはり違和感。
パソコンに向かっていると、息子が。いつもより1時間も早く帰ってきた。今日は練習が早く終わったと。
すぐに昼ごはんの用意をした。
昼ごはんを食べ、1時半過ぎにうちを出て、「11・11反原発1000000人大占拠」に参加するために国会議事堂前へ。中央線で四ツ谷駅まで行って、南北線永田町駅。地上に出て国会議事堂に向かって歩いて行くと、まだ人はほとんどいなかったが、議事堂近くには警官が多数いて、歩道を規制していた。議事堂前にもまだ人はそれほど多くはなく、公園の石垣に腰掛けている人たちがいる程度だった。腰掛けて路行く人を眺めていると、人がどんどん増えてきて、シュプレヒコールが始まった。3時を過ぎるとかなりの人数に。都知事候補に名乗りでた宇都宮健児さんもやってきた。

4時頃から雨が降ってきた。もっといたかったが、息子が待っているので、5時前に国会議事堂前を去った。
スーパーに寄って6時過ぎに帰宅すると、息子はテレビを見ていた。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、息子はすぐに「ぼくらの七日間戦争」を読みだした。
先にお風呂に入り、息子にお風呂に入るように言った。
息子が浴室から出てきて、皮膚炎の薬を塗っていると、妻から電話がかかってきて、スカイプを始めた。
スカイプを終えると、息子はまた「ぼくらの七日間戦争」。
寝に行くように言ったら寝に行ったが、見に行くと、布団の上で本を読んでいた。