from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は7千5百人近くの感染確認者数だった

6時に起床。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ロシアのテレビは、感染者数が2万7千を超えているが、回復者も多いと。

朝ご飯を食べながら、ニュース番組を視聴。トランプ支持者が議会を占拠したため、議事堂を閉鎖し、バイデン氏の次期大統領認定に関する審議を中断したと。

森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、7時前に散歩に出た。立野公園にいたのはジョギングしている人が一人だけ。

f:id:samso:20210107223211j:image

7時40分頃に帰宅。洗濯物を干し、掃除をしていると、妻と息子が起きてきた。

8時20分過ぎからリモートワーク。

妻は10時過ぎに会社に行った。息子はシャワーを浴び、友達と勉強してそのまま塾に行くと言って、11時頃に出て行った。

12時過ぎから、ビーフシチューを温め、テレビを観ながら、昼ご飯。「ひるおび! 」では、昨日の東京の感染者の陽性率が35%だったから、1月4日の検査数が1万5374件だったから、同じ陽性率だったら、今日の感染確認者数は5380人になるかもと。

昼ご飯後、17分昼寝して、仕事再開。

天気が良く、午後は暖房なしで部屋の温度が25℃を超えた。

7時50分過ぎに仕事を終えた。テレビをつけると、特別措置法に基づく緊急事態宣言を受けて6時から菅が記者会見。

6時20分過ぎに買い物に出た。帰ってくると、妻が帰っていた。

ポトフを作って、夕飯。

7時半過ぎに息子が帰ってきた。妻は息子用に買ってきた牛タンを焼いてあげた。

 

東京都の新規感染確認数は2447人だった。

やっとバイデン氏の勝利が確定した。

これもほっとするニュース。