from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

cocoaログチェッカーで新型コロナの接触情報を確認してみた

7時半過ぎに起き、リビングに行くと、体温計が置いてあった。息子を起こして、熱があったのかと聞くと、ないと。体温を測った理由を聞くと、アルバイト先で一緒に働いた友だちが喉が痛いと言っていたからと。

コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。

8時過ぎから、ブドウパンとバナナと野菜ジュースで朝ご飯。

朝ご飯はネットサーフィン。NHKニュースで紹介していたcocoaログチェッカーで新型コロナの接触情報を確認してみた。

f:id:samso:20220814212639j:image

19件もあった8月7日は、上野の美術館に行って、日比谷の映画館に行った日。普段は朝夕の散歩とスーパーに行くときだけしか、外出していないのに、0件の日がほとんどないのはなぜか?マンション内に陽性者がいるから?cocoaに陽性登録されているのは、現状陽性者だけでなく、過去に感染した人のも含まれているのか?それだと役に立たないように思うが。

12時半過ぎに昼ご飯。

NHK『「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10』の続きを見た。いろいろな人生が垣間見えるが、淡々と語られるちょっと悲しい話が身に染みる。

人物画のデッサンを始めるが、旨く描けない。

5時過ぎに中央公園まで散歩に出た。32℃ぐらいの気温。

f:id:samso:20220814212712j:image
f:id:samso:20220814212708j:image

帰りにスーパーに寄って、買い物をし、6時過ぎに帰宅。

7時頃から、ほぼカニとキュウリの酢の物、鶏皮の酢モツ、漬け物で一人で夕飯。

息子は、喉の痛みを訴えていた友だちは抗原検査をしたら、陰性だった、別の友だちのところに行ってくると言って、8時過ぎに出て行った。