from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久々に国会議事堂前に行った

samso2015-03-08

6時半に起床。
7時に息子を起した。なんとか起きて来て、朝ごはんを食べ、トイレ。何回か声がけしてようやく出てきて、慌てて支度をして、部活に行った。
1時過ぎになっても息子が帰って来ないので、一人で昼ごはん。
息子の友だちがやってきた。「まだ帰って来てない」とドアホンで答えた。
息子が帰ってきたのは2時15分過ぎだった。午後出かけると言ってあったので、友だちを呼んでいたと。
息子に昼ごはんを食べさせ、2時45分過ぎにうちを出た。息子の友だちがマンションの庭にいたので、息子は帰っていると声を掛けた。
久しぶりに国会議事堂前に行って、原発再稼働反対集会に参加した。国会議事堂前駅は出口が制限してあり、集会に参加するにはかなり遠回りしないといけなかった。途中は警官だらけ。沢山の人が集まっている場所に行くと、ほとんどが年配者。家族連れは見受けなかった。以前、金曜日の夜に参加した時より、参加者は少なく感じた。
3時半過ぎから代表者や野党議員らのスピーチが始まった。5時前までいて、6時過ぎに帰宅。
息子の友達は二人いて、プレステとiPadでゲームをやっていた。「もう解散ね」と言うと、二人は帰って行った。
夕飯の支度を始めると、息子はトイレに言った。
夕飯の支度が終わり、まだトイレにいた息子に声を掛けた。先に食べ始めていると、息子が食卓にやってきた。
夕飯が終わると、スカイプをやると言って、iPadを持って、またトイレに行った。
トイレからやっと出てきて、教科書は持ってきたが、テレビを見ながら、教科書を眺めているだけだったので、何回か言ってから、テレビを消すと、不貞腐れた。