from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ寒さが続く

samso2013-02-26

4時過ぎに目が醒め、それからウトウト。
5時前に起きた。今朝も寒く、部屋の中の気温は16℃。
6時前から朝ごはん。
6時半に息子を起こすと、すぐに朝ごはんを食べた。
今朝の最低気温は6時に−4℃だったので、6時40分過ぎにうちを出た時も凍てつく感じではあったが、風はなく、それほど寒くはなかった。
午前は寒かったが、午後は風がなく、少し暖か。
最高気温は9℃だった。
5時50分過ぎに会社を出たときはすでに気温が下がっていて、急ぎ足で駅に向かった。
6時45分過ぎに帰宅。すぐに夕飯の支度。
7時半過ぎに夕飯の支度が終わり、先に一人で夕飯。
息子が塾から帰ってきたのは、7時55分頃。塾に遅刻した理由を聞くと、学校から帰って来るのが遅かったと。何で学校から帰って来るのが遅かったのかと聞くと、作文がなかなか書けなったからと。塾に買っていったハンバーガーのお金をくれと言うから、もう渡してあると言うとアレは違うと。その後、小遣いをくれないとか言い出したので、キレた。ハンバーガーの領収書を見ると、塾に着く前だったので、マックに行かなったら間に合ったと言うと、黙った。
宿題を始めるのが遅く、宿題を終えたのは9時半過ぎ。それからシャワー浴びて、寝たのは10時過ぎだった。


26日の東京外国為替市場の円相場は、イタリアの政局不安を受けて円買いドル売りが優勢となり、1ドル=91円台後半と前日より2円以上円高が進んだ。
午後5時現在は、前日比2円33銭円高ドル安の1ドル=91円80〜81銭。ユーロは4円67銭円高ユーロ安の1ユーロ=119円78〜82銭。
イタリアの総選挙で同国の財政再建が滞るとの懸念が広がり、前日の海外市場ではリスク回避を目的に円が買われて、円相場は急騰した。
東京市場もその流れを引き継いで始まり、円買いが先行。輸入企業がドル買い注文を出す場面もあったが、午後に入って利益確定の円買いドル売りが強まった。