from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

作文がなかなか書けない

samso2013-04-09

昨夜寝たのは11時15分頃だったのに、目が醒め、時計を見たら、まだ2時半だった。それからなかなか寝られなかった。
朝目が醒めたのは5時20分。5時半に起きた。
ご飯を食べ、洗濯物を干し、着替えてから、6時半過ぎに息子を起こした。
今日やることを息子に確認させてから、うちを出た。
昨日よりも少し気温が低いように感じたが、コートなしで震えるほどではなかった。
駅を出たときは寒くはなかった。
最高気温は22℃。職場の気温はちょうど良かった。
今日は5時半過ぎに退社できた。
6時半過ぎに帰宅し、夕飯の支度。
7時半過ぎに塾に行っていた息子が帰る途中だと言って電話をしてきた。
なかなか帰って来ないので一人で夕飯を食べ始めていると、息子が帰ってきた。
ご飯を食べながら、学校での様子と塾でやったことを聞いた。学校ではまだ授業が始まってないようで、学活と身体測定なんかをやっただけとか。先生も自己紹介もあったようだが、年齢も結婚されているのかどうかもわからないと。塾は公文でやったことがある分数の四則計算だったと。夕飯後はまた長〜いトイレ。
8時半過ぎからようやく作文の宿題を始めたが、今日も書けないと悩んでいるだけだった。
9時前にシャワーを浴び、続きは明日やると言って寝に行った。