from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も北風が身に沁みた

samso2013-02-25

5時前に起きた。
パソコンの前でコーヒーを飲んでいると、息子が目を醒ました。「まだ早い」と伝えたが、「もう寝られない」。しばらく起きてきたがいつの間にか、また目を閉じていた。
朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子に声を掛けた。
今日は吹奏楽の練習が休みだったので、渋々起きて来た。
6時の外気温は−3℃で、7時40分過ぎに外に出るとまだ地面が凍っているようだった。
駅を出て歩いて行くと、梅の花が咲いていた。
最高気温は8℃。
5時45分過ぎに会社を出たときは、北風が強く、震えた。
駅に向かう途中で炊飯器をセットするのを忘れたのを思い出し、うちに電話。息子が出たので、ご飯を炊いてくれるように頼んだ。最初は「できない」と言ったが、コメを入れ、水をいれるだけで済むと言って、説得。
駅で惣菜を買って、帰宅。
息子はテレビで昨日録画したドラマ「とんび」を見ていた。炊飯器をチェックすると炊き上がり間近のようだった。すぐに夕飯の支度を始めた。
夕飯後はいつものようにダラダラ。コーヒーテーブルの上に息子のグッズが散らばっているのを片付けるように言った。
シャワー浴びて出てくると、息子は宿題を始めていた。9時前に宿題を終えると、シャワーを浴び、皮膚炎の薬を自分で塗って、9時15分過ぎに寝た。