from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

吹奏楽の演奏会があった

samso2013-02-24

また夜中に目が醒めたが、寝直して、5時過ぎに起床。
水槽にCO2を注入し始めてから、一週間が経ったが、侘び草が元気になってきたようには見えない。「グロッソスティグマ」で残ったものは徐々に増えてきてはいるが、「クリスマスモス」はほぼダメになった。何がダメなんだろうか?
7時過ぎに息子を起こした。目を醒ましたが、放っておいたら、また寝てしまっていた。
8時過ぎに起こして、朝ごはん。
食べ終わって、吹奏楽の演奏会に行ける服装に着替えさせた。
9時20分過ぎにうちを出た。風が強く、かなり寒かった。郵便受けを見ると、サッカーの卒部アルバム用に頼まれていた写真が届いていた。それを持って、サッカーの練習場に行き、その写真と息子が書いたメッセージを渡した。その後、塾に向かった。
塾に着くと、息子は中学受験の模試、私は説明会へ。
息子より先に終わったので、牛丼を食べに行った。塾に戻ると、模試は終わっていたが、まだアンケートを書いているようだった。息子が教室から出てきて、一緒にマックに行って、お昼を食べさせた。模試はかなり難しかったようで、解答をすべて欠くことが出来なかったようだ。
吹奏楽の演奏会の集合時間にはまだ早かったので、図書館に行った。1時過ぎに息子は集合場所に行った。
1時半過ぎに演奏会会場に入った。2時から演奏会が始まった。息子たちの演奏が始まったのは4時頃だった。90人近い大所帯で、聞いていて迫力があった。息子たちの演奏を聴き終わるとすぐに会場を後にした。
スーパーに寄って帰宅すると、すぐに息子が帰ってきた。お腹が空いたと言うので、買ってきたコロッケとイチゴを食べさせた。
6時前から夕飯の支度。
夕飯を食べ終わって、息子がまだ学校の宿題の日記を書いてないと言うので、やらせた。日記を書き終わると、前に妻に買ってもらっていた木工細工を始めた。
先にお風呂に入った。出てきて、息子に木工細工をやめさせ、お風呂に入るように言った。
寝る前に説明会で聞いたことを伝えた。