from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は息子の三学期の終業式だった

samso2013-03-22

5時前に目が醒めた。ちょっと寒くて、エアコンをつけた。
6時前から朝ごはん。
テレビを見ながら、洗濯物を干していると、息子が起きてきた。
朝ごはんを食べた息子に目薬を差して、点鼻薬と飲み薬は自分でやるように言って、うちを出た。
外は寒く、コートを着て出て、正解だった。
駅に着いてから、財布を忘れたことに気がついた。うちに戻りかけたが、ポケットに千円ほど小銭があったので、切符を買って、電車に乗ることにした。
神田川上水沿いに着いた頃には少し気温が上がってきて、ゆっくり桜を眺めながら、会社に向かった。
晴れて、最高気温は19℃だった。
5時半頃に会社を出た。神田川上水沿いの桜は八部咲き程度になっていた。
6時半頃に帰宅。息子は塾に行っていて、いなかった。
夕飯の支度をして、一人で夕飯。
息子が帰ってきたのは、8時過ぎだった。通知表を持ってくるように言った。成績は1学期並によくなっていた。生活態度も改善していた。ちょっと褒めた。
息子はスカイプをしながら、夕飯を食べた。
8時半過ぎから塾の宿題を始め、9時半頃にシャワーを浴びに行った。
息子が寝たのは10時半前だった。