from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会話はしない

4時半頃に目が醒めた。トイレに立って、布団に戻ったが、ほとんど寝られないまま、6時に起きた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子の部屋のドアを開けた。まだ寝ていたがすぐに起きて来て、食卓につくと、すぐに食べだした。何も言わずにうちを出た。

気温が5℃ぐらいと低かったが、晴れていて風がなかったので、それほど寒くはなかった。

神田上水沿いはツツジが咲き出した。

f:id:samso:20160412075243j:plain

5時45分過ぎに会社を出た。朝と同じように気温が低かったが、昨日よりはましだった。

買い物をして、6時40分過ぎに帰宅。息子が慌てて食器を洗い出した。すぐに夕飯の支度。7時前から夕飯。先に食べ終わると、何も言わずに立ち上がったので、「ごちそうさま」と言うと、小さな声で「ごちそうさま」。

昨日はもう塾に行かないと言っていたが、黙って塾に行った。

録画しておいた朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を観た。うちも三兄弟だが、オヤジが中2で死んでから、長男の私が妹と弟の面倒をみた記憶がない。自分のことしか考えないで生きてきたなと思う。