from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また言い訳の電話をしてきた

samso2013-03-29

3時半過ぎに目が醒める。しばらく寝られなかったが、なんとか5時過ぎまで寝られた。
部屋の中は暖か。
モーニングコーヒーを飲みながら、しばらくネットを眺めて、朝ごはん。
ご飯を食べ、歯磨きをしていると、息子が起きてきた。
今日も早めに塾に行くように言って、うちを出た。
セーターを着て、コートを羽織って出たが、ジャケットだけで良かったと思った。
駅を出て歩いていると軽く汗が出てきた。
神田川上水沿いの桜はまだ殆ど散っていなかった。
曇り空だったが、最高気温は21℃だった。
塾が始まる10分前に息子が電話してきて、「国語の宿題がなかなか終わらなくて、これから行く」と。
5時半過ぎに会社を出たときは、強めの風が吹いていて、気温が下がっていた。コートを着ていても暑くはなかった。神田川上水沿いに行くと、桜がかなり散っていて、歩道は桜の絨毯になっていた。神田川の川面にも桜が散って、墨絵のように流れていた。
途中で電話したときはいなかったが、6時半過ぎに帰宅すると、息子が帰っていた。
食卓を見ると、カレーの食べ差しがあった。「お腹が空いたからさっき食べた」と。作っておいたおでんにはまったく手を付けていなかった。
夕飯後はダラダラ。
9時から「金曜ロードSHOW! 〜釣りバカ日誌イレブン〜」。10時半まで見せて、寝るように言った。息子は洋室に布団を持って行って、一人で寝た。