from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜の花見に行った

samso2013-03-23

4時半に目が醒め、起きた。
7時頃、息子が起きてきて、朝ごはん。
朝ごはんを食べながら、金曜日にあった卒業式の予行演習の話をした。「卒業式で歌う曲は何?」と聞くと、「青い竜と旅たちの日に」。2つとも聞いたことがない曲だったので、youtubeで聴いてみた。
息子は9時前にサッカーの練習に行った。
部屋を掃除し、10時45分過ぎにサッカーの当番をやりに学校へ。思った以上に暖かく、ちょっと厚着をし過ぎた感じだった。時より風が吹いて、埃っぽかった。よく見ると、卒部した6年生も練習に来ていた。息子たちのシュート練習が始まったが、息子にシュートは情けないのがほとんどだった。4年生のシュートの方が鋭い感じだった。
1時前に練習が終わり、片付けをして、息子より先に帰宅。マンションの中庭で、Mさん家族に会い、立ち話。二人とも体調が悪いが、子どもたちが遊びたがっているので、これから花見に行くという。あとでうちも花見に行くと言っていると息子が帰ってきた。
着替えた息子と、弁当を持って陸上競技場に行った。マックに寄ってから行くと言っていたMさん家族はまだ来ていなかった。
少し食べると、息子は探しに行くと言って、行ってしまった。しばらくして、Mさん家族が到着。食べ終わると子どもたちは芝生の坂を滑りだした。
2時半頃になると風が出てきて、寒くなった。2時45分過ぎに陸上競技場を出て、帰宅。すぐに塾の面談に出かけた。面談で息子はいろいろ質問を受けるが、ハッキリ答えず、ボソボソと応答するだけ。30分で面談が終わり、コンビニに行って、パンを買って、この後塾に戻る息子と別れた。
帰宅して、息子に使わせることにしたパソコンを無線LANに接続しようとするが、うまくいかなった。
7時半過ぎから夕飯の支度。息子が8時15分過ぎに帰ってきて、夕飯。
夕飯を食べながら、ダウンロードした映画「テルマエ・ロマエ」を見だした。息子は時よりご飯を食べる手を止めて、見ていた。
9時過ぎまで見て、ビデオを止め、お風呂。お風呂を出てきた息子は妻とスカイプして、10時半頃に寝た。