from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中央公園の桜を見に行った

samso2013-03-24

5時過ぎに起きた。
外は曇り空で、ちょっと寒く、ヒーターを点けた。
息子は7時過ぎに起きてきた。
7時半頃から朝ごはん。
早く準備をして余裕で漫画を読んでいた息子は、ギリギリの時刻に慌ててサッカーの練習に行った。
12時過ぎにうちを出た。風があり、かなり寒かった。自転車で中央公園の桜を見に行った。まだ満開ではなかった。寒いせいか、バーベキューをやっている人たちはあまり多くなかった。
 
スーパーに食材を買って、1時頃に帰宅。
昼ごはんの支度が終わったときに息子が帰ってきて、昨日途中でやめた映画「テルマエ・ロマエ」を観ながら、昼ごはん。
昼ごはんを食べ終わってソファに横になった息子を見ると寝そうだったので、シャワーを先に浴びるように言った。
息子がシャワーを浴びていると、息子の友だちから電話。息子に電話を出させると、遊びの誘いだった。今日は塾の宿題をやらないといけなかったので、「行けないよね」と言うと「終わったら、行っていい?」。それで早くやるのかと思って見ていたら、ダラダラ。見に行くと、「問題用紙がないからできない」。しばらく説教。
宿題が終わったのが4時半頃で遊びに行くのを諦め、ちょっとテレビを見てから、塾に行った。
また、古いパソコンを無線LANに接続しようと1時間ほど試みたが、ダメだった。
7時過ぎから夕飯の支度し、一人で夕飯。
8時を過ぎても退室メールが来なかった。8時15分近くになったので、塾に電話した。10分ほど前に塾を出たと言われた。
息子が帰ってきたので、8時半前だった。どうして退出チェックをしなかったのかと聞くと、トイレに行って忘れた。どうして遅かったのか聞くと、忘れ物を取りに帰った、友だちと話してたと、遅くなったことになんとも思ってないようだった。