from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子たちのサッカーの練習試合を見に行った

samso2011-07-10

5時半過ぎに起床。
テレビをつけると、女子ワールドカップ「日本対ドイツ」をやっていた。まだ0対0だった。そのまま後半が終わり、延長戦へ。延長戦の後半、澤のスルーパスを受けた丸山が先制点を入れた。息子を起こして、一緒に観戦。息子はドイツの応援。そのあと、ドイツが猛攻しかけるが、耐えて日本勝利。
7時過ぎに息子と二人で朝ごはん。
8時45分過ぎに息子と一緒に中央公園に行って、コーチに午後サッカーの試合があるから、11時に練習を終わらせることを告げ、帰宅。
11時前に中央公園へ。日差しが強くて、汗だくで練習をやっていた。コーチに声を掛け、息子を連れて帰った。
妻が用意してくれたお昼ごはんを食べ、ちょっと横になった。
12時10分過ぎに息子とうちを出て、集合場所の小学校へ。すでにほとんどの子が集まっていた。車で練習試合に行くことになっていたので、あとから自転車で行こうと思っていたが、車に乗れると言われ、一緒に行くことに。
12時40分過ぎに会場の西東京市の小学校に到着。グランドを使えるのが1時からということでしばらく待って、グランドへ。すごく暑かった。
1時50分過ぎに試合が始まった。対戦相手のチームの方がレベルが上で、ほとんど攻めこまれていた。前半はなんとか1対1で終わったが、後半2点取られた。息子はほとんど活躍できなかった。

2戦目は15分だけ。対戦相手のメンバーが変わったようで、互角の試合だった。息子も時々ドリブルし、シュートチャンスもあった。1対1の引き分けだった。

次の試合は、他のクラブ同士の5年生の試合。結構レベルが高くて、見ごたえがあった。
3戦目、息子はベンチ。後半少しだけ出た。敗戦。
また、5年生の試合があったあと、15分だけの試合。息子にもまたシュートチャンスがあったが、シュートできなかった。初めて子がキーパをやったので、簡単に点を取られ、また敗戦。

終わったのは6時前だった。帰宅したのは6時半過ぎ。
息子はシャワーを浴びると、パスタを食べに行きたいと言って、妻と食べに行った。妻が買っておいたカレーで夕飯。
夕飯後、横になると、寝てしまった。気がつくと、二人が帰っていた。