from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も不安定な天気だった

samso2011-09-04

5時半過ぎに起床。
7時過ぎに息子は起きてきたが、また寝に行った。
起きてこないので、8時過ぎに起こしに行った。
朝ごはんを食べさせ、久しぶりのラグビーの練習に行かせた。
世界陸上の男子マラソンのスタートを見て、10時前に走りに出た。体が重く、最初の1kmが7分半だった。それからペースが落ちる一方だった。蒸し暑くて汗だくで5kmを折り返した。晴れていたのに突然雨が降ってきたがすぐに止んだ。ようやくのことで水飲み場にたどり着いた。そのあともペースは上がらず。なんとか10km走ったが、タイムは1:25:22だった。
帰宅すると、Sさん母子が来ていた。すぐにテレビをつけると、男子マラソンは終わっていて、日本人の最高位は川端の7位だった。市民ランナーの川内は18位だった。
シャワーを浴び、ラグビーの練習を見に行った。練習試合をやっていた。息子はそこそこ。

12時過ぎに息子と一緒に帰宅。妻が作った昼ごはんを食べた。
食べ終わって、息子は宿題。急に強い雨が降ってきた。
2時過ぎに雨が弱くなってから、息子は友だちのうちに行くと、出て行った。その後も何回も強雨が。
妻は4時過ぎに出かけた。
息子は5時20分頃にカードが見つからないから、少し遅れると電話してきた。
夕飯の支度をしていた5時40分頃に息子は帰ってきて、夕飯ができるまでサッカーしてくると言って、また出て行った。
夕飯の支度を終え、息子に帰ってくるように、上から声を掛けた。
夕飯後、世界陸上の観戦。男女の400mリレー決勝は見ごたえがあった。男子400mリレー決勝では、ジャマイカが37秒04の世界新を出した。
妻は9時頃に帰ってきた。息子に明日の支度をさせ、寝るように言うが「寝れない」と言ってなかなか寝なかった。

時事ドットコム台風死者20人、不明52人=和歌山など豪雨被害甚大−12号、山陰沖に・気象庁」。
日本列島に豪雨をもたらした大型の台風12号による被害は4日、さらに拡大し、近畿地方を中心に死者は20人、行方不明者は52人に上った。和歌山県では12人が死亡、29人が行方不明で、県は自衛隊新宮市への災害派遣を要請した。政府は同日夜、非常災害対策本部を設置した。