from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

関東地方も梅雨入りした

samso2013-05-29

今日も4時半頃に目が醒めた。ちょっと寒くて、布団を被り直して、もう一寝入り。
5時20分に起床。
今日も朝ごはんの準備をしていると、息子の目覚まし時計が鳴ったが、息子はしっかり寝たまま。
6時半近くになって、息子が起きてきて、「目覚ましなった?」と聞いてきた。
今日は朝から雨の予報だったが、外に出るとまだ降ってきてはいなかったが、湿った南風が吹いていた。
駅を出ると、降り出していて、傘を差して会社に向かったが、途中で止んだ。
日中も雨はわずか。
最高気温は24℃だったが、職場でエアコンを切るとすぐに29℃になった。
5時過ぎに会社を出たときは小雨が降っていたが、駅を出ると雨は上がっていた。
6時15分頃に帰宅すると、息子はいなかった。
夕飯の支度をしていると、電話してきて、友だちのうちにいてこれから帰ると。
なかなか帰って来ないので、一人で食べ始めたら、帰ってきた。
宿題をまったくやってないようだったので、夕飯を食べ終わると、ダラダラせずに宿題を始めるように促した。

tenki.jp「関東甲信地方が過去3番目に早い梅雨入り」

29日午前11時、気象庁は「関東甲信地方は梅雨入りしたとみられる」と発表。平年より10日早く、2008年と並んで統計開始以来3番目の早さです。