from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

嵐の後は爽やかだった

samso2012-05-10

5時20分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、息子を起し、ランドセルで壊した取付金具を持ってくるように言った。ランドセルをよく見ると壊れたのではなく、外れただけだった。取付金具を付けるランドセルの部分は一部が切れているプラスチックの輪でその開口部を開くにはプライヤーが必要だった。5分ほど苦闘して、取り付けた。

外に出ると、気温が低めで爽やかだった。
駅に着いて、ホームに降りると、いつもの東西線の電車がなかった。トラブルで中野駅までしか来ないと。やってきた総武線電車に乗った。
東中野駅を出て会社に向かうに連れ、気温が上がり、会社に着いた時には少し汗ばんだ。
ずっと晴れていたが、1時半頃から急に曇り空になり、そのうちに雨が降りだした。2時頃になると、雷が鳴り、風も強くなった。
5時過ぎに会社を出たときは、晴れていて、朝のように気温が下がっていて、清々しかった。

スーパーに寄って、帰宅。息子はまだ帰って来ていなかった。
6時45分過ぎに息子が帰ってきて、「サッカーやってきていい?」。「すぐに食事の用意ができるから、ダメ」と言うと、学校で借りてきた本を読みだした。
7時過ぎから夕飯。夕飯を食べ終わると、すぐに寝室に行って、本を読みだした。
7時半過ぎから宿題をやらせた。
8時頃に妻が帰ってきた。
息子が宿題をやるのをやめたのは、9時半。10時過ぎにようやく寝に行った。