from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

力が出なかった

samso2012-09-04

4時半に目が醒め、5時15分に起きた。
今朝も涼しかった。ベランダに出るとまだ濡れていた。
洗濯物を干してから、朝ごはん。
6時20分過ぎに息子を起こした。いつものように、すぐに起きなかった。
今日から吹奏楽の朝練だと言っていたが、出る時もまだ布団の上でゴロゴロしていた。
曇り空で、自転車で駅に向かうと涼しい風。膝の痛みも取れてきて、自転車をつい早く漕いで、駐輪場を出ると、ちょっと汗。
駅を出て、会社に着く前にまた少し汗。
最高気温は、31℃。
6時過ぎに会社を出た。
7時に帰宅。すぐに夕飯の支度。妻から電話があって、息子が帰ってきたら、すぐにQQを立ち上げるように言ってきた。
7時20分頃に息子は帰ってきた。「100m走、どうだった?」「力が出なかった」「また言い訳だね」。
息子は、QQを立ちあげ、妻と話をした。
夕飯を食べながら、「今日はどうだった?」「何が?」「授業だよ。1時間目は?」「図書室」「図書室?授業じゃないじゃん」「授業だよ。図書室の授業、好き」。
夕飯後、息子にすぐに宿題をやるように言ったら、ゆるゆると宿題を始めた。
しばらくして「梨むいて」。
宿題を終えると、また妻とQQ。
シャワーを浴び、9時半過ぎに寝に行った。