from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日から2学期が始まった

samso2012-09-03

目が醒め、腕時計を見たら、まだ4時過ぎだった。
5時15分過ぎに起床。
寝室の外に出ても暑さを感じなかった。昨日の雨で、部屋の気温も下がったようだ。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。
今日から2学期。出かける前に息子は起きて来た。
外も涼しかった。
今日から学校が始まって、電車が混みだした。
ちょっとだけ、汗をかいて、会社に到着。
昼間、ちょっとだけ雨が降った。
最高気温は、31℃だった。
5時50分過ぎに会社を出た。
6時45分頃に帰宅。すぐに夕飯の支度。
息子は、7時半近くになってようやく公文から帰ってきた。「忘れ物なかった?」「なかった」「みんなの自由研究どうだった?」「結晶を作った子がいた」。
夕飯後、昨日途中まで見た「踊る大捜査線3」の続きを見た。息子も熱心に見ていた。
見終わると、宿題をやらせた。宿題が終わったのは9時前。シャワーを浴びさせ終わると、9時20分。すぐに妻に電話をさせた。
明日の準備をして、寝に行ったのは10時前だった。