from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨が降ったり止んだりだった

samso2012-09-02

7時過ぎに起床。
ベランダから外を見ると、雨が降っていたが、しばらくして止んだ。
8時15分過ぎに息子が起きて来て、朝ごはん。
食べ終わると、まだやり残していたことが分かった計算ドリルの宿題をやらせた。
まだ曇り空だったが、天気が良さそうだったので、11時頃に布団を干した。
息子と話をしていると、ザァー。慌てて、布団を取り込んだ。しばらくして、また雨は止んだ。
11時半過ぎに「お腹が空いた」と息子。昼ごはんの支度。
昼ごはん後、息子は図書館に行った。
帰ってきた息子に宿題の続きをやらせた。
雨が止んでいたので、買い物に出かけた。
戻ってきて、宿題が終わったかどうか聞くと、「分度器がないから宿題が終わらない」と。分度器を使わなくできる方法を教えた。
夕飯の支度をしていると、また雨が降ってきた。
夕飯を食べ、8時過ぎにようやく宿題を終えた。
itunesで「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」をダウンロードし、息子と見た。9時15分まで見せ、「後は明日」。
妻に電話し終えると、息子は寝に行った。