from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく雨が降った

samso2012-09-01

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時前。
朝方に雨が降ったようで、ベランダから下を見ると、路面が濡れていた。
息子が起きてきたのは、8時過ぎ。
朝ごはんを食べ終わると、自由研究を仕上げるように息子に促した。なかなか手を付けなかったが、ゆるゆると始めた。
自由研究を終えると「サッカーしてきていい?」と聞いてきて、外に行った。
外は時々小雨が降っていた。
お昼の用意が終わった後に、息子が帰ってきて、シャワーを浴びた。
お昼は食欲がないと言って、あまり食べなかった。
サッカーの練習に持っていくポカリがないと言うので、買いに行かせた。
息子が帰って来ない間に、サッカーのお茶当番のため、学校へ。
やってきた子どもたちと一緒に荷物を運んでると、息子から電話があり、「すね当てが1つしか見つからない」と。
練習場所の中学校に着いて、準備をしていると、息子がやってきた。
息子たちが練習を始めてしばらくすると、雲行きが怪しくなってきて、雨がポツリポツリ。荷物を雨が当たらない場所に移動し終わった後、ザァーと降ってきた。すぐに止むのかと思っていたら、グラウンドがあっという間に、水たまりに。
結局、30分ほど降って止んだが、練習は中止になった。荷物を小学校に戻して帰宅。
息子はK君を連れて帰ってきて、シャワーを浴びると、二人で寝室に籠った。
昼寝をして起きると、K君は帰っていた。
6時過ぎにうちを出て、夕飯を食べに行った。「味の民芸」で息子は天重、私は盛岡冷麺のセット。

帰宅すると、息子は自分で録画していたアニメを見始めた。
9時から息子と「踊る大捜査線」を見た。息子は気に入ったようで、最後まで見た。