from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕立はなかった

samso2013-07-28

6時過ぎに起床。今朝も晴れていた。
朝ごはんの支度をし、7時半過ぎに息子に起きるように声を掛けた。何回も声を掛けてようやく起きた。
朝ごはんを食べ終わって、息子はゴロゴロ。急かせて、サッカーの練習試合に行く支度をさせた。
8時45分過ぎに息子はサッカーの練習試合に行った。
11時過ぎに買い物に出た。
12時過ぎから、昼ごはんの準備。12時半に息子が帰ってきた。「一試合しか、出れなかった」と。
昼ごはんを食べ、息子はまたゴロゴロ。昼寝をするように言うが、寝なかった。
息子が塾に行く準備をしていると、ドアホンが鳴って、見ると、R君。「プール行こう」と誘いに来た。「最悪のタイミングやね」とR君。息子は塾に行った。
5時過ぎに自転車で散歩に出た。中央公園に行くと、雨がポツリポツリ降り出した。昨日のことがあるので、スーパーに寄って買い物をし、すぐに帰宅。
降ってこないので、歩いてまた散歩に出た。立野公園まで行って、6時半過ぎに帰宅。
夕飯の下ごしらえをしてから、シャワーを浴びていると、息子が帰ってきた。
夕飯を食べ終わると、前に住んでいた団地の夏祭りに行った。
8時半過ぎに息子が帰ってきて、すぐに買ってきた焼きそばを食べた。
食べ終わってから、宿題をやらせた。苦手な作文だったので、まったく集中できず、すぐにウロウロ。
9時半を過ぎたのでシャワーを浴びさせた。結局宿題が終わらないまま、10時半過ぎに寝た。