from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑かった

samso2013-05-22

窓を開け、扇風機を回して寝たので、5時前に冷気で目が醒めた。寝直して起きたら、5時半過ぎ。
朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、今日は早めに朝ごはんを食べた。
朝ごはんを食べ終わると、すぐにテレビの前に行ったので、歯磨きや布団を片付けるように言ったが、生返事で動かなかった。
外に出たときはまだ涼しかったが、会社に向かうに連れ、汗が滲み出てきた。
最高気温は昨日と同じ27℃。職場は暑くなったり、寒くなったり、居心地が悪かった。
5時20分過ぎに会社を出て、駅に向かう途中で、うちに電話。息子が出て、「これから外で遊んで来る」と。今日は友だちをうちに呼ばないように言っておいたので聞くと、「呼んでない」。
6時半頃に帰宅すると、マンションの中庭で息子は遊んでいた。
窓と玄関ドアを開け、夕飯の支度。しばらくして息子が帰ってきて「パパ帰ってたの」と言って、また出て行った。
7時過ぎに夕飯の支度が終わり、ベランダから息子を呼んだ。帰ってきた息子は食卓に着くとすぐに「食べていい?」。
妻から電話があり、スカイプをしながら、夕飯。
食べ終わると、息子はゴロゴロ。8時過ぎからそろそろと宿題を始めた。
9時過ぎに宿題を終えたが、ふらふらして10時過ぎにようやく寝息。