from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

作文が苦手でなかなか進まない

samso2013-07-29

5時前に目が醒め、寝直したら、5時45分。
6時過ぎから朝ごはん。
なんとか6時半まで洗濯物を干して、息子を起こした。
起きてきて息子に予定の宿題をしっかりやり、遅刻しないで塾に行くよう念押ししてうちを出た。
曇り空。駅を出てしばらく歩き出すと、雨が降り出した。少し濡れただけで、会社に到着。
昼間は雨が降ったり、止んだり。
5時20分過ぎに会社を出たときは、雨は上がっていた。
スーパーに寄って、6時半過ぎに帰宅。
ちょっと休憩し、夕飯の支度。
そろそろ帰ってくると思っていると、息子から電話。駐輪場の領収書を忘れて、塾に戻ったからこれから帰ると。
夕飯を食べ終わった後に息子が帰ってきた。作文の宿題はやり終わったのかと聞くと「まだ」。夕飯を食べ終わったら、すぐに続きをやるように言った。
しばらくして見に行くと、全然書けていなかった。プレッシャーを掛けながら、ヒントになるようなことを話す。あくびをしたので、思わず、手が出た。
宿題が終わったのは10時20分過ぎだった。