from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

卒制本画を最後のスクリーニングに向けて送付した

2時頃に目が醒め、トイレ。息子が帰ってきていた。それから眠れず、「ラジオ深夜便」で、ラジオ文芸館で黒井千次作「夜の友」、日本列島くらしのたより「北海道礼文町」、片岡鶴太郎の人生を楽しもう「正直に生きていきたい」前編を聴いた。

6時頃に目が醒め、トイレ。

目覚まし音で7時に目が醒め、「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。

7時45分過ぎに起き、コロッケとバナナとキノコスープとリンゴで朝ご飯。

ドラマ「阿修羅のごとく」の続きを観た。

息子が起きてきて、ご飯を食べ、ギターの練習を始めた。

午前中に宅配便の集荷をお願いしていたので、待っていたが、11時50分過ぎになっても来なかった。佐川急便に電話して、まだ集荷に来ないと話していると、11時58分頃にやってきた。本画パネルと仮縁の2つで、送料8千5百円もした。

12時過ぎから、残り鍋にうどんを入れて昼ご飯。

f:id:samso:20250120210841j:image

昼寝して、1時40分過ぎにうちを出て、買い物代行サポートに出かけた。良く晴れていて、寒くはなかった。買い物代行サポートを終え、サポート代金を納めに吉祥寺駅前の店舗に行った。

f:id:samso:20250120210903j:image

お金を納め、西友に行って買い物をしてから、帰宅。息子は明日テストがあるらしく、珍しく勉強をしていて、「卒論通ったと思う。ゼミの卒業謝恩会の幹事に指名された」と。

ドラマ「阿修羅のごとく」を観終わった。是枝裕和監督作品なのに、思ったほど、面白くなかった。

部活ライブの練習に行くと言って、息子が出て行った。

6時過ぎにシャワーを浴び、筑前煮を作り、ホッケを焼いて、夕飯。

f:id:samso:20250120210924j:image
f:id:samso:20250120210927j:image

アナザーストーリーズ「その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件~」を観た。光州事件のきっかけは、金大中だったのか。

続いて「体感!グレートネイチャー 選 メキシコ 謎のL字火山列をゆく」を観た。メキシコが火山国で、面白い地形がいっぱいあることを知らなかった。それにしても、グレートネイチャーの案内役のディレクターの発言は酷すぎる。ほとんど「わー、すごい!」。小学生並みの発言しかしないし、取材して行っているはずなのに「あれは遺蹟ですかね」のように白々しい発言も。

「英雄たちの選択 選 黄門さまの野望!? ~徳川光圀国史編さんプロジェクト~」も観た。