from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トランプのとんでもない時代が始まった

2時頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきているようだった。寝れないので、トランプの大統領就任演説を少しだけ聴いた。差別主義者なのに、「きょうはキング牧師記念日だ。彼の大きな名誉のために、彼の夢を実現するために共に努力する。われわれは彼の夢を実現させる」と言っていた。トランプは、米国以外の国を植民地のように扱う帝国主義者だ。

6時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で7時に目が醒め、「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。

7時半過ぎに起き、ポテトサラダとバナナとほうれん草クリームスープで朝ご飯。

部屋の掃除と洗濯物干しを済ませ、10時45分過ぎから、昼ご飯。

11時過ぎにうちを出て、ピーセンに向かった。

f:id:samso:20250121210955j:image

12時15分頃にピーセンに到着。今日は6名だった。12時半から知り合いの方と資料挟み・両面テープ切り。5時半過ぎに作業を終え、ピーセンを出た。

6時半頃に帰宅し、シャワーを浴びた。

サンマの丸干しを焼き、湯豆腐を作り、サーモンの刺身を出して、夕飯。

ニュースを見ていると、息子が帰ってきた。きょうのテストも大丈夫だったと。

クローズアップ現代 トランプ政権再始動 “偉大なアメリカ”へ 転換のゆくえ」を観た。親トランプ派の横江公美教授が出ていた。

ワイルドライフ選 SP 4K国際共同制作フローズンプラネット 氷の王国」も観た。