from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は寒いぐらいだった

samso2013-10-20

6時前に目が醒め、6時過ぎに起床。
気温が低く、外は小雨が降っていた。
7時過ぎに息子が起きてきたが、時刻を確認すると、すぐに寝床に戻った。
朝ごはんを準備し、7時半過ぎに息子を起こした。
朝ごはんを食べながら、昨日itunesでダウンロードした是枝裕和監督の「奇跡」を息子と見た。
9時半過ぎに雨の中、息子は塾に行った。
「奇跡」を見終わって、もう一度見た。一度目に見逃していた箇所がいくつもあって、飽きなかった。
1時頃から昼ごはんの支度。
なかなか帰って来ないので、1人で食べ始めていると、1時半近くになって息子が帰ってきた。
昼ごはんを食べると、息子は眠いと昼寝。
2時過ぎから昼寝をしていると、息子の友だちがやってきた。
3時過ぎにうちを出て、雨の中、吉祥寺駅前へ。
いつもの散髪屋に行ったら、ガラガラですぐにやってもらえた。
ヨドバシカメラに行って、iPhone5sゴールドを見てみたが、欲しいと思う感じはなかった。ちょっと見てみたいと思っていたソニーのカメラRX-10は置いてなかった。
西友に行って食材を買い、駅に向かう途中で、しばらく前に枯らしてしまった観葉植物をまた買った。

5時半過ぎに帰宅すると、息子の友だち二人がまだいて、ゲームをやっていた。二人は6時過ぎにようやく帰って行った。
夕飯の支度。「息子にもう宿題を終わってる?」と聞くと「まだ」と言って、宿題をやりに行った。
7時前からお鍋の夕飯。
夕飯後、息子は長時間トイレに行ってから、まだ終わってなかった宿題。
8時過ぎに終わったとやってきたので、ちょっとだけ作文の勉強をやらせた。
寒いので、お風呂にした。後でお風呂に入った息子は30分以上、お風呂に浸かっていた。
10時過ぎに寝に行った。