from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校の学校説明会に行った

samso2013-10-19

6時に起床。
7時半に息子を起こした。目を醒ますが、寒いと言ってまた布団に潜り込んだ。「サッカーの練習に行かないの?」と言うとのろのろと起きてきた。
朝ごはんを食べると、ごろんと。だらだらと練習に行く支度をして、ギリギリの時間にうちを出て行った。
天気予報では曇りだったが、洗濯物を干しにベランダに出ると、薄日が差していた。
11時45分頃に息子が帰ってきて、シャワーを浴びに行って、お昼の準備。
ミートソーススパゲッティを作ったら。しっかり食べた。
1時10分過ぎに息子が受験する予定の中学校の学校説明会に向かった。1時50分頃に学校に到着。受付を終え、体育館へ。息子は椅子に座ると興味ないという顔をして、居眠り。説明会が始まってもまったく関心を示さず、ウトウト。腹が立って、耳を抓った。
3時45分頃に終わった。
駅に着いて、息子の悪態に文句を言った。息子は先に階段を降りていった。エスカレータでトイレに行って、駐輪場へ。駐輪場に着くと、息子が走ってやってきた。無視して、先に駐輪場を出て、スーパーへ。息子はついてきていなかった。
買い物をしてマンションに着くと、息子は2階の渡り廊下にいた。
うちに帰って、お腹が空いたと行って来たが、無視。
夕飯の支度し、1人で食べ始めると、息子がやってきた。この前書いた約束の紙を持って来させ、読まさせた。反省させてから、勝手に食べるように言った。
食べ終わると、自分の部屋に行って、勉強を始めた。
9時半過ぎにリビングに来て、自分で録画しておいた「実験刑事トトリ2」を見始めた。
10時半にもう寝よと、テレビを消した。