from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

手が動かない

samso2013-10-18

5時半に起床。
6時前から朝ごはん。
洗濯物を干して、息子に声がけ。3回目でようやく起きた。
息子が朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。
外は曇り空。寒さを感じる気温。
会社に着いてコーヒーを飲んでいると、学校から電話がかかってきた。息子がまだ学校に来ず、吹奏楽の練習に参加していないと。うちに電話をしても出ない。Mさんに電話し、見に行ってくれるように頼んだ。もう一度電話すると、息子が出た。寝過ごしたと。
昼間は晴れて、最高気温は20℃。
5時半過ぎに会社を出た。うちに電話すると息子が出たが、今まで遊んでいた。これから勉強すると。
6時半前に帰宅。息子に何時に学校に着いたか聞くと、8時20分頃。遅刻?遅刻じゃない。8時半まで学校にいればいい。先生に謝った?謝った。
夕飯後、息子は机の前に行った。1時間近く経ってから見に行くと、ほどんど手が付いていなかった。聞くと問題の意味がわからないと。ヒントを伝えると、ようやくやり出した。
10時過ぎになっても机に向かっていたが、ほとんど進んでいなかった。10時半頃にもういいと伝えた。シャワーを浴び、11時前に寝た。